彼がいても理想の人が現れたら。。。

社会人になって一年ほどのことでしたが、当時自分には年下の彼氏がいました。元気で素直で可愛い大学生で、かといって経済的にこちらに甘えて来ることも無く、とてもイイ子でした。

私は背の高い、細身でサバサバした年上の人が理想で、年下の彼は理想とはかけ離れていたけれど、それなりに上手くいっていました。

その理想の男性が、私の職場に異動でやって来るまでは...。その男性は勿論既婚で、綺麗な奥様のいる方でした。

ですが、隣の席に座ったその彼の事がもう気になって気になって仕方がなく、だんだん年下の彼と上手くいかなくなってしまったのです。

一度だけその既婚男性に酔った勢いで告白してしまい、ますます引き返せなくなり、もう年下の彼氏とはとてもやっていけないと思いました

年上の既婚男性は、一度だけ夕食に二人きりで付き合ってくれました。その時に一言、「今の奥さんと知り合う前なら、君と付き合ってたよ。」と言ってくれたのです。

勿論、その場しのぎの適当な言葉だったのかもしれませんが、それだけで満足した私は、この人を追いかけるのはもう止めようと諦めることが出来たのです

そして、年下の彼とは別れました。最後まで彼は別れたくないと言ってくれましたが、別の人を好きな気持ちのままで付き合うことは出来ないと思い、きっぱり別れたのです。

その後二年ほど経って、諦めた年上の男性に偶然会うことが出来ました。小さな男の子と綺麗な奥様を連れて、職場のイベントへやって来たのです。

その時には私も別の男性と婚約していたので、それを伝えると奥様と彼は「おめでとう」と言って下さいました。

年下の彼は就職して、地方の会社へ行ってしまったと別の友人から聞きました。もう会うことも無いでしょうが、懐かしい思い出です。